沿革
- 1952年 9月
- 神戸市生田区(現中央区)で洋服店を開設
- 1954年 1月
- 神戸百貨株式会社を設立(神戸市生田区) 職域への洋服の月賦訪問販売事業をはじめる
- 1958年 9月
- 神戸百貨(株)が「一文字屋」の屋号で中部地区初となる名古屋営業所を開設(名古屋市中区)
- 1959年 9月
- 神戸百貨(株)が「一文字屋」の屋号で首都圏初となる東京営業所を開設
(東京都港区) - 1960年 8月
- 神戸百貨(株)と一文字屋が統合し、日本テーラー(株)に社名変更
- 11月
- 日本テーラー(株)の本店所在地を神戸から大阪西成区に変更
- 1961年 5月
- 大阪本社完成(大阪市阿倍野区)
- 10月
- 日本テーラー(株)が中国地区初となる広島支店を開設 計9支店
- 1962年 2月
- 日本テーラー(株)が九州地区初となる北九州支店を開設
- 1963年 3月
- 日本テーラー(株)が東北地区初となる仙台支店を開設 計22支店
- 7月
- 日本テーラー(株)が北海道地区初となる札幌支店を開設
- 1964年 8月
- 日本テーラー(株)東京事務所を開設(東京都大田区)
- 1966年 7月
- 日本テーラー(株)が四国地区初となる松山支店を開設 計44支店
- 1970年 6月
- 初のオリジナルブランド「HAPPY CALL」を発売
- 9月
- 北海道旭川から鹿児島まで62支店、従業員数1300名となる
- 1973年 11月
- 株式会社新紳(現、株式会社コナカ)設立(横浜市中区)同地において横浜店を開店 店舗販売を開始
- 1976年 1月
- 専属キャラクターに俳優の天地茂氏を起用
- 11月
- 店舗数10店舗
- 1978年 9月
- 初の郊外型大型店を開店(東京都町田市)
- 1980年 9月
- 専属キャラクターに俳優の宍戸錠氏を起用
- 1981年 3月
- 「コナカ」の屋号1号店を開店(横浜市戸塚区)
千葉県第1号店となる稲毛店を開店(千葉市稲毛区)
店舗数20店舗 - 1983年 9月
- 東京都第1号店となる八王子長沼店を開店(八王子市)
- 1984年 5月
- 株式会社コナカに商号変更
- 9月
- 茨城県第1号店となる土浦店を開店(土浦市)
- 10月
- 静岡県第1号店となる御殿場店を開店(御殿場市)
- 1985年 4月
- 埼玉県第1号店となる草加店を開店(草加市)
- 8月
- グループの専属キャラクターに松平健氏を起用
- 1986年 9月
- 店舗数50店舗
- 1987年 3月
- 初のビルイン店舗 大泉学園店を開店(東京都練馬区)
- 1988年 9月
- 三井物産(株)と商標使用許諾契約(イタリア、タバッコ社の独占的商標使用権)により、翌年9月に「ドナート・ヴィンチ(DONATO VINCI)」を発売
- 1989年 4月
- CI導入
- 10月
- POSシステムを全店に導入
- 1991年 1月
- 新本社ビル竣工(横浜市戸塚区)
- 3月
- 本社ビル1Fに東戸塚総本店開店
- 5月
- 店舗数97店舗
当社とコナカ株式会社(1984年2月日本テーラーより商号変更)、株式会社紳士服コナカ、コナカ商事株式会社が合併
店舗数が186店舗となる - 1992年 11月
- 店舗数200店舗
- 1993年 3月
- 稲毛店(1981年3月開店)を移転し大型店(2,441㎡・当社最大の売場面積)開店
- 1994年 9月
- IWS国際羊毛事務局との共同開発で形状記憶スーツ「プレメス」を発売
- 1996年 3月
- 日本証券業協会に店頭売買銘柄として登録し株式を公開
- 9月
- 専属キャラクターに俳優の布施博氏を起用
- 11月
- 高級メリノウールを使用した新ブランド「ボバンダラ」を発売
- 12月
- 消臭加工を施した「消臭スーツ」を発売
- 1997年 9月
- 東京証券取引所第二部に上場
- 10月
- 顧客管理システム導入
- 1998年 5月
- コナカエンタープライズ株式会社を設立(100%子会社)
- 7月
- イギリス、ロンドンデザイナーズブランド「JOHN PEARSE」を開発し、同年10月より独占販売開始
- 1999年 4月
- 「軽涼スーツ」、「丸洗いスーツ」を発売
- 2000年 3月
- 東京証券取引所第一部に上場
- 2001年 4月
- ツープライスショップ「スーツセレクト21(トゥエンティワン)」を横浜市中区に開店
イメージキャラクターに松岡修造氏を起用 - 2002年 9月
- ザ・ウールマークカンパニーと共同開発にて「夢の防シワスーツ」を発売
- 2003年 1月
- (株)フタタと「業務資本提携」を締結
- 3月
- 花粉対策用スーツ「ポルガードスーツ」を発売
- 6月
- インターネット通販(https://www.konaka.jp)を開始
- 11月
- 光触媒による消臭スーツ「シャイニング クリーン」を発売
- 2004年 5月
- 山本寛斎氏のメンズブランド「KANSAIMAN collection」を発売
- 11月
- 電子マネーEDYの取扱いを196店舗で開始、随時取り扱いを拡大
- 2005年 2月
- 撥水・撥油と吸・放湿機能を備えた「レインスーツ」を発売
中越地震災害に対し1,000万円の義援金を、日本赤十字社神奈川支部を通じて拠出 - 7月
- 株式会社フタタの株式を追加取得し、持分法適用関連会社となる
- 2006年 3月
- 正規販売店として「サムソナイト」の販売を開始
- 10月
- ザ・ウールマークカンパニーと共同開発にて軽くて暖かい「エアーフィットスーツ」を発売
- 12月
- 株式会社フタタと株式交換により経営統合。完全子会社となる
- 2007年 6月
- Suica電子マネーを首都圏50店舗に導入、随時取り扱いを拡大
- 10月
- 「スーツセレクト21」をブランドリニューアルにより「SUIT SELECT」として開店(東京都新宿区)
- 2008年 1月
- 株式会社フィットハウスの第三者割当増資を引き受け子会社化する(70.0%出資)
- 2月
- オーストラリアン・ウール・イノベーションとザ・ウールマーク・カンパニーとの共同開発により「シャワークリーンスーツ」を発売
- 3月
- 南アフリカ共和国支援によるモヘヤ素材「サウスモヘヤスーツ」を発売
「シャワークリーン シルクネクタイ」を発売 - 5月
- 株式会社アイステッチを設立(100.0%子会社、洋服のリフォーム事業)
「シャワークリーン フォーマル」を発売 - 9月
- ジェネラルスーツブランドとして新業態KONAKA THE FLAGを開店(東京都港区)
- 10月
- 「ELLE Costumes」ブランドの取扱開始
- 2009年 10月
- コナカオンラインショップ
(https://www.konaka.jp)
SUIT SELECTオンラインショップ
(https://www.suit-select.jp)
を同時に開店
「シャワークリーン メリノウールワイシャツ」を発売
- 2010年 1月
- 美しいシルエット、シェイプアップ効果の期待できる新機能性スーツ「X-SUIT」を発売
- 5月
- 「シャワークリーン 天然皮革シューズ」を発売
- 6月
- 株式会社アイステッチがリユース事業1号店として、「ドンドンダウンオンウェンズデイ」を神奈川県大和市に出店
- 9月
- SUIT SELECTで究極の細身のスーツ「SKINNY SUIT」を発売
展開店舗数285店舗 - 10月
- 「就活V-SUIT」を発売
- 11月
- LEDスポットライトを全254店舗に一斉導入
- 2011年 2月
- 「フレッシャーズV-SUIT」を発売
- 4月
- 「コナカ + ファイテンスーツ」を発売
「コールドスーツ」を発売
「ファストタイ」を発売 - 10月
- ウォームスーツ発売
- 11月
- パワーストレッチスーツ発売
タイにKONAKA(THAILAND)CO.,LTD.設立
(100.0%子会社、ファッション事業) - 2012年 2月
- タイ バンコクに「SUIT SELECT」1号店を開店
- 9月
- ニュージーランドプロジェクト発足
新ブランド「LIMITED WOOL」発売 - 2013年 3月
- 究極のスリム「ウルトラスリム」を発売
- 3月
- 超軽量「ウルトラライトスペック」スーツ新発売
- 7月
- コナカエンタープライズ株式会社が新FC事業1号店として、とんかつ専門店「かつや」を神奈川県横須賀市に出店
- 11月
- コナカエンタープライズ株式会社が新FC事業1号店として、ウィメンズ&キッズカジュアル店「シューラルー」を東京都稲城市に出店
- 2014年 3月
- スーツセレクト上野店の開店により、国内外のスーツセレクトが100店舗達成
- 6月
- 「サービスオブザ・イヤー2014」でアパレル部門賞を受賞
- 10月
- ニュージーランドウールプロジェクトによる新商品、アートディレクター佐藤可士和氏が監修し、「リアルネイビーコレクション」を発売
- 2015年 6月
- 「サービスオブザ・イヤー2015」で総合グランプリを受賞
- 11月
- コナカエンタープライズ株式会社が教育事業のFC1号校として、英語で預かる学童保育・幼児保育「Kids Duo」を神奈川県藤沢市に開設
- 2016年 6月
- 「サービスオブザ・イヤー2016」でアパレル部門賞を受賞
- 2017年 7月
- 「サービスオブザ・イヤー2017」でハイレベル接客スキル大賞を受賞
- 10月
- 「オリコン日本顧客満足度調査 2017」でコナカが第1位を獲得
- 2018年 5月
- 「おもてなし規格認証制度」で紺認証を取得
- 6月
- 「サービスオブザ・イヤー2018」でホスピタリティ大賞を受賞
- 2019年 9月
- 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドと業務資本提携持分法適用会社とする
- 2020年 1月
- 子会社の株式会社フタタを吸収合併
- 7月
- 持分法適用会社の株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが子会社フィットハウスを吸収合併し、連結子会社となる
- 9月
- 「AI SPEED ORDER」のサービスをスタート
- 11月
- DIFFERENCE 百貨店へ本格出店開始
- 2021年 1月
- SUIT SELECT × Samantha Beauty Project
「究極のレディーススーツ」を発売 - 7月
- 「サービス・オブ・ザ・イヤー2021」アパレル部門賞」受賞
2014年にサービス・オブ・ザ・イヤー調査が開始されて以来、8年連続受賞 - 8月
- ニュージーランドのコナカ指定牧場が
「サステナブルウール」の認証を取得 - 11月
- コナカエンタープライズ 縁-YUKARI- 第一号店武蔵関駅南口にオープン
- 2022年 4月
- 東京証券取引所 プライム市場に移行
- 6月
- 「サービス・オブ・ザ・イヤー2022」アパレル部門賞 受賞
2014年にサービス・オブ・ザ・イヤー調査が開始されて以来、9年連続受賞 - 8月
- 療育児童発達支援スクール「コペル プラスinコナカ」の第一号教室をコナカ おゆみ野店内に開校
- 9月
- コナカ創業70周年
- 2023年 1月
- 胸が大きな女性のためのアパレルブランド「overE」
(オーバーイー)とコラボ「シャツ・ジャケット」を発売開始 - 6月
- 福島復興プロジェクトJAPAN FUKUSHIMA WOOL
オーダースーツ発売 - 10月
- 東京証券取引所 スタンダード市場に移行
- 2024年 3月
- 「サービス・オブ・ザ・イヤー2024」「ハイレベル接客大賞」を受賞
- 6月
- 当社が取り組む「FUKUSHIMA PROJECT」について福島県知事を表敬訪問
- 7月
- 株式交換による経営統合により、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが当社の完全子会社となる
- 8月
- 株主優待制度の拡充
- 10月
- 持続可能な社会を実現するため、「エコナカ フタタビプロジェクト」を始動
- 12月
- 12月15日が「コナカ・フタタの日」として日本記念日協会から登録認定される
認定を記念して、最高級ウールを使用した「THE神SUIT」を発売